○陸上部       陸上部のイラスト

  陸上部は個人競技にもかかわらず、部員全員で一生懸命努力して練習をし、常に県大会以上を目指して頑張っています。マネージャーもしっかり仕事をしており、選手へのサポートに努力しています。人数は少ないですが、その分真剣に練習に取り組むことができており、自分のベスト記録を大会ごとにあげてきている人もいます。陸上部に入れば、どんな人でも筋力がつき必ず足が速くなります。

                             


























○美術部        美術部のイラスト

 私たち美術部は、先輩後輩の仲がよくほのぼのとした部活です。部活では、デッサンや油絵、アクリル、水彩画など色々な活動をしています。また、その絵は西高祭や高文祭などに出展したりしています。昨年は2人の先輩が入選しました。時々、美術館や美術展に行くこともあります。部員は『まさに十人十色!』って感じで、色が濃いです(笑)。顧問の先生方は、かっこよかったり、おちゃめだったり、変だったり…楽しい先生方ばかりです。いつも楽しくほんわか描いています。


























○吹奏楽部     吹奏楽部のイラスト

 こんにちは、吹奏楽部です。私たちの目標は、毎年夏に行われる吹奏楽のコンクールで東海大会に出場することと、人に心暖まる演奏を届けることです。部の雰囲気は、いつも明るく、学年の差を感じないくらい先輩後輩ともに仲が良いです。「吹奏楽」と聞くと、経験者でないと難しいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。初心者でも、先生や先輩が教えてくれるので全く心配はいりません。男子の部員もいるので、男女とも大歓迎!みなさんも、私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!



























○茶華道部       茶華道部のイラスト      

 月、水、金の週3日、作法室で活動しています。月曜日はお茶会の日、水曜日は先生が学校にいらっしゃってお手前を教えていただきます。金曜日は自主練の日としています。また、月1回お華の日があり生け花だけではなく、フラワーアレンジメントもしたりしています。部の雰囲気は和気藹々としていて、みんな仲が良いです。また、ほとんどが初心者でもお手前や作法をきちんと覚えられます。さらに、3年間続けると資格(お免状)がいただけます。



























○演劇部      演劇部のイラスト

 「おはようございます。」演劇部はいつもこの言葉から始まります。男子・女子共に仲の良い我が部は主に平日の授業後に活動中。発声練習から始まり、その時期に応じて台本読みをしたり大道具を作ったり…。演劇部の主なイベントは、夏の大会・文化祭の発表・部内発表・春の合同発表会があります。「演劇部にも大会あるんだ!」よく言われます。あるんですよー。毎年良い劇を作ろうと日々頑張っています。みなさん是非演劇部へ!



























○バレーボール部(男)      バレー部のイラスト

 僕たち男子バレー部は、1年生7人、2年生7人の合計14人という決して大きな部ではありませんが、日々他の部活に負けないように自分たちでどのような練習をすれば大会でベストの実力を出せるか、みんなで考えながら活動しています。顧問の先生方もバレー部のために一生懸命やってくれています。なのでバレー経験者や、もちろんバレーをやったことがない人もぜひ瀬戸西男子バレー部をよろしくお願いします。

○バレーボール部 (女)  

 私たち女子バレー部は、少ない人数ですが毎日一生懸命部活に取り組んでいます。
 月・木曜日は外でランニングやフットワークなど体力づくりを中心に、それ以外の日は体育館でパスなどの基礎練習から試合形式などの応用練習までさまざまな練習をやっています。部員同士の仲も良く、先輩・後輩関係なく部活を楽しんでいます。初心者でも優しく教えるので心配いりません!“私たちと一緒にバレーをしましょう★”


                                         


























○バトミントン部(男)     バドミントン部のイラスト

 僕たちバドミントン部は2年生17人、1年生15人ととても多く、練習できるコートも少ないですが大会で優勝することを目標に頑張って練習しています。部員のほとんどがバドミントン未経験者でしたが、大会で4回戦までいけるような実力をつけることができました。バドミントン未経験者でも大歓迎です。部員はみんな明るく仲が良いのでとても楽しいです。バドミントンに興味のある方、やる気をもって是非、バドミントン部に来てください。

○バドミントン部(女)

 女子バドミントン部は、1年生16人、2年生19人の35人で活動しています。活動日は水曜日以外の放課後と土日のどちらかです。大会でより多く勝つことができるように、一生懸命練習に取り組んでいます。練習するコートが少ないなか、初心者、経験者を問わずひとりひとりが向上心を持って努力し、壁があいていたら、壁打ちをしたり、コートとコートの間があいていたらそこで基礎打ちをしたりと、時間を大切にめりはりをつけて活動しています。

                                             


























○硬式テニス部 (女)    テニス部のイラスト

 ひとりで思いっきりプレーしたい時はシングルス、ふたりで協力してプレーしたい時はダブルスができる、そんな素敵なスポーツがテニスです。総部員数が20人を超える女子テニス部は、明るく元気に活動しています。現在の部員にも未経験者はいましたが、今では経験の有無が分からないほどです!やる気のある人大歓迎です。ぜひ私たちと一緒にテニスをしましょう!

○硬式テニス部 (男)

 硬式テニス部男子です!!
 僕たち瀬戸西高校テニス部は、全員で練習し全員で強くなることを目指しています。それによって、チームとしての団結力が強いです。そんな僕たち瀬戸西高校テニス部の目標は…「県大会出場」です。決して簡単な目標ではないです。厳しい練習もあり、精神的にも体力的にも辛い時があると思います。ですが、その辛い時期を乗り越え試合で勝つと、なんとも言えない達成感が味わえると思います。初心者も大歓迎です。皆さんも一緒に達成感を味わいましょう。


                               


























○バスケットボール部 (男)   バスケ部のイラスト        

 僕たち男子バスケットボール部は、県大会を目指して毎日練習を重ねています。
 初心者だから、背が低いから、バスケには向いていないと思っていませんか?過去、 初心者でスタメンを勝ち取った先輩もいます。身長160p弱でキャプテンを務めた先 輩もいます。上手くなってやる!!!という強い意志と大きなやる気のある人、瀬戸西 バスケで愉快な先輩たちと、やりがいのある部活動生活を送りましょう。

○バスケットボール部 (女)    

 私たちは、県大会やそれ以上を目標に、日々練習をしています。バスケットボールは、 とても素敵なスポーツです。日々の練習の中で辛いことや苦しいことがたくさんありま したが、私たちはチームとして乗り越えてきました。部活のバスケを通して、たくさん のことを学び、大切な仲間を見つけることができました。先生もしっかり指導して下さ るので、経験が少ない人も、心配ありません。少ない高校生活が充実した3年間になる と思います。バスケが好きな人はもちろん、迷っている人も、私たちと一緒にバスケを しませんか?

                                           
























○剣道部    剣道部のイラスト

  剣道部は男子10名女子10名の部員で、日々稽古をしています。高校から剣道を始めたという部員もおり、頑張れば段を取ることもできます。剣道の基本を大切に、礼儀正しく日々目標を持って練習をしています。毎週木曜日は師範の先生のご指導のもと、技術面・精神面共に指導をしていただいています。剣道は一人で戦うものですが、共に励まし合う仲間とのチームワークが大切です。部員みんなで同じ汗をかいて、県大会出場という目標に向かって頑張っています。






























○サッカー部    サッカー部のイラスト  

 僕たちサッカー部は県大会を目標に、日々練習に励んでいます。練習内容は、基礎的 なことを中心とし、オフェンス対ディフェンスやゲームなど、組織的な練習も行ってい ます。ダッシュや体幹など辛いメニューもありますが、みんなで声を出して盛り上げて、 どんな練習でも楽しくこなしています。部員同士はもちろん、マネージャーともとても 仲が良く、楽しくかつ真剣にメリハリをつけて毎日頑張っています。
 瀬戸西サッカー部は、とても楽しいので、経験者も未経験者もやる気と元気があれば 誰でも歓迎です。僕たちと一緒に充実した高校生活を送りましょう。





























○ソフトボール部    ソフト部のイラスト

  私たちソフトボール部は、少人数だからこそ先輩後輩ともに仲が良く熱心に活動しています。基礎練から個人練までしっかりと行い、全員が共に一つでも多く勝利することを目標にがんばっています。中学生時代などにソフトボール経験があるという方、大歓迎です。その経験を生かして、チームの勝利に貢献してほしいです。ですが、毎年部内には何人かの未経験者もいます。ソフト好きな先輩たちが優しく教えますので、未経験者でもソフトボールに興味があれば、是非入部してください。





























○水泳部    水泳部のイラスト

  僕たち水泳部のプールは屋外にあり、夏にしか使用できないために、冬は自分たちで市民プールなどに行って練習をし、今年度県大会にも出場しています。水泳は個人種目なのでトレーニングを自分のペースで進めることが出来、個々の目標に向かってがんばれます。もちろんリレーなどのチームでの種目もあり、どちらも目標が達成したときの充実感がとても気持ちがいいです。経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です。ぜひ水泳部へ!!


                                   


























○卓球部       卓球部のイラスト

 僕たち卓球部は武道場で練習をしています。夏は暑くて湿気も多く、冬は寒くなりま すが、それでもみんな一生懸命に練習していて活気があります。部員もみんな仲良くし ています。大会でも少しづつ結果が出るようになってきています。
 中学校から卓球をやっている人も、高校からやってみようと考えている人も、是非 入部して下さい。





























○ハンドボール部  (女)     ハンド部のイラスト

 ハンドボール部はみんな元気がよく、とても明るい部活です。部員全員で練習メニューを考え、協力して活動するので、1、2年生の仲もとても良いです。年間を通して大会が多いので、やりがいがあります。高校から始めた人ばかりですが、みんな上手くなりたいという意志が強く、毎日一生懸命練習しています。また、挨拶や身だしなみなどの礼儀も大切にしています。ハンドボールが大好きな人ばかりなので毎日が楽しく、とても充実しています。

○ハンドボール部  (男)

 ダイナミックなシュートシーンやスピーディーな試合展開が魅力的なハンドボール。競技こそはマイナーですが、1つのボールをめぐってのチームワークの必要性は、どの部活にも引けを取りません。グラウンド専用コート、体育館を主な活動場所として、監督、部員、マネージャー共々、チーム一丸を目指し、お互いを磨き合っています。目指すは「全員野球」ならぬ、「全員送球」!心技体の織り成すこの総合スポーツを、一度御賞味あれ!

























○ラグビー部     ラグビー部のイラスト     


  普段は授業後や休日にグラウンドで練習しています。練習内容は基礎的な練習を中心に、応用的な練習を混ぜて行っています。今年は花園予選ベスト8を目標に、チーム地からの向上、個人スキルの向上を目指して日々練習に取り組んでいます。先輩・後輩・マネージャーがどこの部よりも仲が良くいつも笑いが絶えません。辛い練習や試合を重ね、身体面はもちろん精神面でも強くなります。ラグビーの経験が無くても、毎日練習していれば絶対にうまくなります。勝って大きな感動も得られます。 ぜひとも一緒にラグビーをやろう!!





























○アコギ部 (アコースティックギター)  アコギ部のイラスト

 アコギ部とはその名の通り“アコースティックギターを演奏する部”です。男女混合で活動しています。運動部のような大きな大会はないですが、他校との合同演奏会があったり、文化祭で中庭コンサートをやったりします。演奏するだけではなく、弾きながら歌う“弾き語り”もするので音楽の好きな人にはぴったりです。自分の好きな曲ができ、アットホームな部内発表もあり、すっごく楽しい部活です!!




























○英語部      英語部のイラスト

 私たち英語部は、現在1年生5人、2年生3人の計8人で、毎回楽しく活動しています。主な活動内容は、英単語を作るボードゲーム、英検の勉強などです。また、時々英語で映画を鑑賞したり、ALTの先生と英会話やゲームをしたりすることもあります。
 自由な雰囲気で英語に関するさまざまなことを行っています。























○クリエイティ部  クリエイティ部のイラスト    

 クリエイティ部は、「おいしく」「楽しく」お菓子をつくる部活です。週3日の活動で、小麦粉を使ったクッキーなどの簡単なものから、プリンやババロアなどの冷たいものなど様々です。文化祭の模擬店では、たくさんの人に「おいしい」といってもらえ、毎年すぐに完売してしまうほど大好評です。どんな人でも大丈夫、仲間と一緒に作るお菓子は格別です!!クリエイティ部に入って素敵な学校生活を送ってみませんか?




























○放送部       放送部のイラスト 

 学校行事の撮影からアナウンスや朗読まで、様々な活動をしています。 たくさん役割があるので、自分の個性に合った活動を楽しむことができます。さらに、 楽しむだけでなく、年に四回も大会に参加しているので、高校生活の三年間の内に実績 を残すこともできます。先生方も熱心に指導してくださるので、とてもやりがいのある 部活動です。時期によっては忙しすぎることもありますが、その分、充実した高校生活 を送れます。